愛知県 豊田市の精神科・心療内科の南豊田病院愛知県 豊田市 精神科 心療内科 デイケア受診したい入院・治療したい知りたい聞きたい働きたい
南豊田病院 HOME > 知りたい > 公費補助について知りたい自立支援医療費制度

一般的な質問

公費補助について知りたい


自立支援医療費制度

概要

継続的に入院によらない精神医療(通院医療)を受ける方が、公費によって医療費の補助を受けることができる制度です。

この制度を利用することによって、精神科への通院の費用はは原則として1割負担になります。(世帯の所得等に応じて、1ヶ月の負担上限額が決められており、個人の負担が重くなりすぎないようになっています)また、一部の市町村では自律支援医療自己負担分の助成が行われています。

支給を受けるには一定の条件があり、市町村窓口への申請が必要となりますので、詳しくは外来受付もしくはケースワーカーにお尋ねください。

有効期間

1年間です。毎年継続の手続きを行ってください。

自己負担額

負担割合が10%になります。市町村税の課税状況により、負担額の上限が設けられています。

病院案内採用情報SITE MAP リンク

Copyright© 2008- Minami Toyota Hospital All Rights Reserved.
supported by 医院ホームページ作成のMEDICA