愛知県 豊田市の精神科・心療内科の南豊田病院愛知県 豊田市 精神科 心療内科 デイケア受診したい入院・治療したい知りたい聞きたい働きたい
南豊田病院 HOME > 受診したい > 相談したい > 臨床心理相談

受診したい

相談したい


臨床心理相談

当院では、保険外(私費負担)で臨床心理相談・精神医療相談を行っています。

▲ ページトップに戻る

臨床心理相談とは

 現代はストレス社会の時代ともいわれ、個人の性格や人間関係が重要な課題としてクローズアップされています。だれしもが、仕事、学校、友人関係、恋愛、結婚、子育てなどで、自分の性格について悩んだことが一度はあるのではないでしょうか。実は、人は自分でも気が付かないうちに同じつまずきを何度も繰り返している事が多いものです。

南豊田病院メンタルヘルス相談室の臨床心理相談では、みなさんがそうした問題をふり返り、自分自身の内面を見つめなおす作業を、私たち臨床心理士がお手伝いします。時間はかかりますが、大切なことに気付くことで、その後の人生の歩み方が変わるかもしれません。私たちといっしょに、ゆっくりと根気よく自分の気持ちをさぐっていきませんか。より自分らしく生きていくことを目指しましょう。

▲ ページトップに戻る

どんなときに行ったらいいの?

 次のような悩みをおもちの方は、一度ご相談ください。継続して面接していくかどうかを含め、ここでどんなことができるかを考えるところから始めましょう。

▲ ページトップに戻る

臨床心理士ってどんな人?

みなさんのお話をうかがう当相談室の臨床心理士は、大学・大学院で臨床心理学の専門的な研究・訓練を行い、その後も様々な研修に参加して、日々研鑚(けんさん)を積んでおります。もちろん、プライバシーには十分な配慮を致しますので、ふだんなかなか口に出せないことでも、安心して私たちにお話しください。

※当相談室の臨床心理士はいずれも(財)日本臨床心理士資格認定協会の認定をする『臨床心理士』の資格を有しています。

▲ ページトップに戻る

申込方法は?

▲ ページトップに戻る

キャンセルしたいときは

▲ ページトップに戻る

料金は…?

初回面接 (1時間)紹介状なし:6,000円
紹介状あり:4,500円
2回目以降の面接 1回につき45分間コース:4,500円
30分間コース:3,000円
※心理検査は種類によって異なります。

※2回目以降の面接を当日キャンセルされた場合は、面接の料金を全額いただきます。

▲ ページトップに戻る

どんなふうに進んでいくの?

 

◎すべて予約制です。担当者との間で取り決めされたご自分の予約時間にお越しください。

◎なお、初回面接、準備面接は継続して臨床心理相談を行っていくことが適切かどうかを判断するためのものであり、不適切と判断された場合にはお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。また、契約時から担当者がかわることもあります。

 ◎当相談室での臨床心理相談は医師ではなく臨床心理士が行っているものであり、健康保険のご利用はできませんし、医療費控除の対象にもなりません。

◎投薬や医師による診察が必要な場合には当相談室が属する南豊田病院を受診し、医師による診察、投薬を受けることができます。その際には、健康保険がご利用できます。

▲ ページトップに戻る

よくわからないので問い合わせたいのですが…。

月曜日〜土曜日の8:30〜16:30( 11:30〜12:00が対応しやすい時間帯となっています。)に臨床心理士あてにお電話ください。電話〔0565-21-0331(代)〕。なお、お問い合わせの対象は、臨床心理相談の内容や手続き等に関するものとさせていただきます。

電話による具体的な悩み相談は受け付けておりませんので、ご了承ください。

▲ ページトップに戻る

病院案内採用情報SITE MAP リンク

Copyright© 2008- Minami Toyota Hospital All Rights Reserved.
supported by 医院ホームページ作成のMEDICA