愛知県 豊田市の精神科・心療内科の南豊田病院愛知県 豊田市 精神科 心療内科 デイケア受診したい入院・治療したい知りたい聞きたい働きたい
南豊田病院 HOME > 聞いてみたい > 治療に関するよくある質問 > 受診についてのよくある質問r

一般的な質問

治療に関するよくある質問

  • 受診
  • 治療方法
  • 検査
  • 社会復帰施設
  • その他

受診についてのよくある質問

▲ ページトップに戻る

1.どんな症状の人が受診していますか?

精神科を訪れる人で最も多い訴えは、眠れないという訴えです。睡眠障害(障がい)にも、寝つきが悪いもの、中途で覚醒するもの、など色々なタイプがあります。また逆に朝なかなか起きられない過眠症や、昼夜逆転するといった睡眠リズムの障害(障がい)があります。

次に目立つものは精神ではなく身体の症状を伴うものです。例えば、食欲がない、 頭が痛い、頭が重い、身体がだるい、胃部の不快感、吐き気、下痢、動悸などの内科的症状ですが、心の問題が身体で表現されていると言えます。そして精神的な症状にどんなものがあるかと言えば、イライラする、おっくうで気分が乗らない、なんとなく不安になる、人前で緊張しやすい、考えがまとまらない、孤独で寂しい、さらには会社を辞めたくなる、死んでしまいたくなる、など様々ですが、これらは基本的には人間関係の問題と見ることができます。

最後に精神病の症状について簡単に触れます と、頭の中で他人の声が聞こえる(幻聴)とか他人が自分の悪口を言う(被害妄想)などがありますが、こういった訴えで自ら精神科を訪れる人は希です。

 

2.診療時間や休診日について教えてください。

月曜日〜土曜日までの午前9時からお昼の12時までです。
再診の患者さまは、午後1時〜4時までの診察も行っています。
休診日は日曜日と祝祭日です。

初めてのご来院か、そうでないかで受付時間が異なりますので、詳しくは各ページをご覧ください。

>> 初めて受診される患者さまへ
>> 再診の患者さまへ

 

3.初めて受診する場合、予約がいりますか?

はい。2013年4月より、完全予約制に移行いたしました。

診察をご希望の方は、予めお電話にてご予約ください。

 

4.初めて受診する場合、どのくらいの診察時間になりますか?

症状により診療時間は異なりますが、予診を含め1時間〜2時間くらいになります。

 

5.初めて受診する場合、受診時に必要なものはありますか?

保険証を必ずお持ちください。その他、受給者証をお持ちの方は一緒にお出しください。

 

6.主治医制とありますが、初診時に指名できるのですか?

申し訳ございませんが、主治医の指名制は取っておりません。

 

7.他の心療内科・精神科に通院していますが、受診できますか?

もちろん可能です。その際に、他のクリニック・病院の紹介状を持参していただければ診察をスムーズに行うことができます。紹介状がご準備できない場合は、後日持参していただくことになりますので、ご了承ください。

▲ ページトップに戻る

病院案内採用情報SITE MAP リンク

Copyright© 2008- Minami Toyota Hospital All Rights Reserved.
supported by 医院ホームページ作成のMEDICA