愛知県 豊田市の精神科・心療内科の南豊田病院愛知県 豊田市 精神科 心療内科 デイケア受診したい入院・治療したい知りたい聞きたい働きたい
南豊田病院 HOME > 医療関係の方へ

豊田市 求人

研修制度

全体研修

年に2回、春と秋に全体研修を行っています。

必修で行っているものは下記3点です。

特に秋期は「院内発表」として位置づけています。最近では、各職場での研究成果の発表の場から次第に職員のやりがいや職場の抱える問題などが職員全体で共有できるよう「シンポジウム」を開催しています。よりよい病院作りを目指し、身近な問題に職員全体が考え、取り組めるよう問いかけています。

「院内発表」は今年(2011年)で16回目を迎えます。今年のテーマは「職員の安全を考える」です。

 

新人研修

新人研修は、入職時に丸1日かけて行います。院長や各部署の部長より新入職員を迎えるにあたって南豊田病院の職員としての心構えや業務内容などが話されます。オリエンテーションだけでは業務を遂行することはできません。病院内のそれぞれの部署の役割や機能、あるいは精神科に勤める職員として最低限理解しておかなければならないことなどは新人研修として学びの場を提供しています。

 

院外研修

もっと専門的な勉強をしたい、もっと高度な知識を習得したい、という希望があれば、院外への研修にはどんどん参加を促します。そしてその場で学んだことを必ず職場にフィードバック。さらに質の高いケアへとつなげます。また認定看護師・専門看護師の勉強をしたいと考えるナースへの支援もしています。看護学校に通学しながら、南豊田病院で働いてくださる方のために、看護学校通学生規定を設けてもいます。 たくさんの先輩が様々な研修に参加しています。

 

トピックス

時事トピックスに応じた内容、スタッフから要望があった内容等の研修を開催。毎年、様々な内容の研修を行っています。

2011年3月10日に救命講習を行いました。看護職だけでなく、医事科の職員やコメディカルの方を対象に、病院外で救命が必要な状況に遭遇したらどう対処するのかを想定し、医療につなげるまでにしなければならないことを考えていきます。

 

病院案内採用情報SITE MAP リンク

Copyright© 2008- Minami Toyota Hospital All Rights Reserved.
supported by 医院ホームページ作成のMEDICA