愛知県 豊田市の精神科・心療内科の南豊田病院愛知県 豊田市 精神科 心療内科 デイケア受診したい入院・治療したい知りたい聞きたい働きたい
南豊田病院 HOME > 治療したい > 社会復帰施設について > 障害者自立支援施設「アーム」

一般的な質問

社会復帰施設について


障害者自立支援施設 「アーム」

働きたいけど自信のないあなたへ…

「就労移行支援」
一般企業への就労を希望する人に、一定期間、就労に必要な知識及び能力の向上の為に必要な訓練を行います。

「就労継続支援B型」
一般企業での就労が困難な人に働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。

南豊田病院の「アーム」ではパン作り、クリーニング作業、清掃業、喫茶店、炭焼き、メール便などの作業を通じて自立の援助をしていきます。利用者の方の適性や作業能力に配慮しながら、できる限りのニーズに対応できるよう精神保健福祉士をはじめ作業療法士、医師など専門的知識を持ったスタッフが支援します。

どんな人が利用できますか?

1.精神障害(障がい)者であり、精神障害(障がい)者保健福祉手帳を所有する方、
または、これから取得しようと思っている方
2.現在、地域で生活を行い日常生活が自立している方
3.働きたいと思っている方

どんなことをするんですか?

働く時間は?

AM9:00〜PM3:00(内、1時間は昼休憩)
基本的には上記の時間ですが、スタッフとご本人とで相談して決めていきます。

お金はかかりますか?

障害者自立支援法に基づく自己負担金がかかります。

その他、レクリエーション等にかかる費用は利用者本人の負担となります。(お茶代 100円/日)
昼食は原則として各自でご用意いしていただきます。なお、仕出しの受付も行います。(実費負担)

どうすれば通所できますか?

まず、南豊田病院となりの自立支援施設「アーム」にお越しください。
スタッフがご案内させていただき、あなたの希望などをお伺いします。そしてあなたに合った自立のプランを一緒に考え、体験通所をしていただきます。
そして「やっぱりここで働いてみたい!」と思っていただけましたら、必要書類をそろえて利用契約を行い、通所していただくことになります。

 

▲ ページトップに戻る

病院案内採用情報SITE MAP リンク

Copyright© 2008- Minami Toyota Hospital All Rights Reserved.
supported by 医院ホームページ作成のMEDICA